みらいじまに寄せられた泡瀬干潟埋立に関するご意見等


"北海道で、15日のTVを見ました。慄然としました。あおい海にヘドロのような土砂が投げ込まれ、何故、何故と言い続けました。環境とか、生物多様性とか、生存権とか、今叫ばれている全ての言葉が画面の中で、壊されていくの感じました。 今干潟を守ることができなくて、いったい地球の日本の何を守ることができるというのか?私のような思いをした方は、全国にたくさんいるのではないでしょうか。どうかこの思いを集め、形にしていければと思い登録させていただきます。"

"ニュースで知り、胸が本当に痛くなりました。 自然は壊すのは簡単だけれど取り戻すのは本当に難しいと思います。 子ども達に、是非きれいな海を、自然を、未来を残していってあげてほしいと思います。"

"必ず干潟を守れると信じています。"

"徳島より ) TVで、埋め立ての暴挙をを見て、驚きました。三権分立の機能しない、法治国家とは名ばかりの土建国家日本、こんな国にしてしまった国民のひとりとしての責任を感じます。生物の絶滅は人類にとっても大きな危機を招きます。また、埋め立ては沖縄の産業にとってもマイナスだと思います。珊瑚礁のない沖縄なんて、魅力ありません。一人ひとりが出来ることを積み重ねて大きな流れがつくれたらいいですね。"

"取り返しのつかなくなる前に、 利権確保と自己保身や面子のためのエゴにまみれた行政は行うべきでないと思う。 どんなに自分たちに都合のよい理屈を並べても、それは詭弁としか聞こえません。 人間は自然に対して感謝の気持ちを忘れてはいけないと思う。 また、このような暴挙が繰り返され、挙句の果て、きれいな海も自然もないリゾート箱モノ乱立の沖縄にならないことを願っています。"

"もうびっくりしましたー これは泡瀬だけの問題ではなくて、自然 vs 「公共事業」全部に影響する問題です。"

"私も昨日のニュース23見ました。実際にコンクリートを埋められている状況を見て悲しくなりました。 目先の利益のためだけに、美しい景観が崩れていくこと、環境問題と言いながら動植物への被害を与えていることなど怒りがでてきました。 本当に哀れです。 私たち人間が後世に残していくべく自然景観を自分たちの手で壊している現状。やり切れない思いです。 どうか、埋め立てを中止してください。 何かできることがあれば私も協力いたします。著名もします "

"自然は一度無くなると大変なことになります。 沖縄の自然は国民の財産です。みんなで守れれば必ず残せると信じています。何か力になれればと"
政府与党に組するもの達、役人達の横暴には本当に腸が煮えくり返る思いです。理不尽な行いを断固として阻止すべきです。"

"私もたまたまニュースを見て、知りました。 非常に悲しいです。 ブログでPRさせていただきました。 "

"今朝、このニュースを知りました。 この埋め立ては、国の横暴としか思えません。埋め立てしたからといって、経済が発展しるようにも思えません。未来の子供たちの事・経済の発展を考えるなら他の方法もあると思います。人の勝手な都合で、自然の命を潰すことは許せません。 私はたいした寄付も出来ないですが、署名などお力になれる事があれば、ご連絡をお願い致します。"

地球温暖化が世界問題となっている今、干潟を埋め立て、あの綺麗な珊瑚礁を葬ってまでしなければならない事業って何なのでしょう。自然を破壊するのは簡単です。でも、守っていく難しさを今こそ考えなければならないのではないでしょうか。

"無駄な開発計画でも予算がつけば最後までやってしまう この体質を変えなければと思います さらに貴重な自然を破壊してリゾート開発とは そんな自然の無い無機質なリゾートに観光客は 集まりません。 "

"干潟も森も山も目先の人間の利益に惑わされるのが心痛くて。 ちっぽけな私に出来ること。。。と思い署名させていただこうと思いました。 "

"私は、泡瀬干潟の二ュ-ス見てショックを受けました。 是非私も参加させてください "

"白い砂の上に黒い粘泥がダンプからニュルニュルと落ちる。 埋立を推進する人たちの心にはどのように映るのでしょう。 判決を尊重しない理由を、国費の差止めがないとか控訴中だから決定ではないとの言い分に、国民運動を起こして欲しい。 "

"意味のない 行動は 何のためになっているのか? なぜ 無意味な行動を 起こすエネルギーを使う事ができるのか?とても 疑問に思っています。 干潟を保護し いつまでも珊瑚が きれいな空気を私たち人間に与えてくれるような 素敵な環境を 守っていかなくてはならないと思っております。 その為にしなくてはならない事をしたいと考えています。"
昨年、諫早湾を始めて自分の目で見てきました。予想はしていましたが、実際に目にし、税金を使ってただ環境破壊をしただけのあまりにも悲しく無駄な現状に改めて驚きました。同じことは繰り返してはいけないと思います。何かしら、出来ればと思います。

"ニュースで、白い砂浜に真っ黒な泥が入れられるのを見て、泣きたい気持ちになりました。 バブル期の乱開発で沖縄の自然は大変に傷ついてしまったのに、まだやろうというのか… 今、泡瀬干潟を守れなかったら、日本人は自然とともに生きることを諦めるしかなくなってしまうでしょう。 このくだらない事業を止めさせ、沖縄のすばらしい自然を生かした観光や産業の振興ができればと思います。 地元の皆さん、そして私たち全ての日本人の宝である、自然と生物たちを守りたい!"

"STOP!上関原発も同じです。 国民の生活に全く必要もない悪徳箱物行政のために 希少な動植物の海、山が失われようとしています。 地球規模で見ても希少な沖縄の海、日本に残された自然は 守らないといけないし、それが人類の使命です。 それにしてもひどすぎる。"

"地球のことを考えていない政治家の私利私欲のために地球全体がおかされていくということが非常に悲しい。そしてそんな代表を選んでしまう我々にも責任があるのだろう。 無責任の代償がこの美しい海に及んでしまうことをなんとか引き止めたいと思うのも無責任であったことへのせめてもの罪滅ぼしなのだろうか?"

"昨日、ニュース23で泡瀬干潟の事を知り、愕然としました。 折りしも、オバマさんのニュースを見た後だっただけに、それは何倍もの衝撃でした。 世界が、今まさに変わろうとしているこの時…。 なぜ?……。 怒りを通り越して言葉もないほどです。 今、23キャスターの、あの筑紫さんが生きていたなら、なんと言った事でしょう。 この自然は、必ず守らなければなりません。 未来に残すことこそが、大切なはずです。 まず、進んでいる工事を止めさせなければなりません。 できることは、なんでもやりましょう!!!"

" 物言わせぬ国の強権行使に憤りを覚えます。昨年4月に沖縄の友人と泡瀬の干潟を見た時に埋め立ての話を聞いていましたので本当に驚きました。  今の日米の関係から複雑に絡み合っていて大変大きな壁がありますが、自然環境を破壊し住民の意思を無視する暴挙は許してはなりません。  共に粘り強くがんばりましょう。遠く北海道に住まいしていますので、余り多くのことはできませんが、活動を支援したいと思います。お手伝いできることがありましたらご連絡ください。                     "
環境問題がこれほど深刻視されている今、沖縄で貴重な珊瑚を埋め立てるとは大変驚きました。開発を止められないならばせめて土砂を海に投入せず、陸地で環境を破壊しない方法でなんとか処理できないのかと思います。
『自然は我々が祖先から受け継いだものでないない。未来の子供達から貸してもらっているものだ。』 ー誰だかの言葉
"環境問題に今まで一度も関わったことありませんで、たまたま最近応援してる新党日本・田中康夫氏のブログ記事を読んでて、ここに来た次第です。 ますますこの国が精神的にも物理的にも”壊”されていく今日、もうこの閉塞状況に我慢できない怒りで「日本再生には政権交代が第一歩で急務」と考え、新党日本や民主党・小沢サイトに発言しています。 ささやかなことしか出来ないと思いますが、登録させていただきます。 "

"こんにちは 広告をだされていてびっくりしました おもいっきりイイTVで私もこの問題をしり早速ぐぐってみまして 連絡会にご連絡しました 連絡会にはたくさんの声が寄せられており数回 ご連絡いただきました かなりの声がさっとうしておるそうです ところが工事は進んでいるみたいです 裁判費用のことなど連絡会の方からききました 以下ペースト 私にできることはと思い ヤフーで北海道から順に全国の新聞社にメールをしようとしましたが 時間的に青森どまりでした(時間がなく)思いあたるメディアニモメールしましたが 工事が進んでいることが問題です 埋め立てられているそうなのです どうすればよいのでしょうか? 漁師の方に原告にはいってもらうことはできないのでしょうか? 東京でデモをおこなったみたいです 1/31 HPで知りました"

"二十数年前の計画を進めようとしている盲目な国と沖縄市の愚行は絶対止めなければなりません。未来の地球、生物の子孫に残せるものが少なくなっている現代では、この干潟は貴重な存在です。
"以前、盤州干潟で見た生物たちを思い出し、とても切ない気持ちになりました。 干潟は色んな生き物にとって、とても大切な場所。 なんとか停めることができますように。 "
" 環境問題への関心が高まる中、いまだにこんな現実があることに驚きます。 怒りというより、悲しみの気持ちが強いです。こんなおろかな人間に、豊かな 自然を破壊する資格はないはずなのに。  なにかできることを考えていきたいです。"
"ニュース映像を見て憤りを感じました。 そして今日まで知らなかった自分にも・・・ 今、この瞬間にもあの青い海が消えていると思うと切なくなります。 微力ですが私にも協力させて下さい。 "

" パワーを送ります。恥ずかしながらボランティアではそちらに行けませんが、少しでも力になれればと共感し、心からそちらに気持ちをお届けします。  私がそちらでしたいことは、ダイビング(素潜り)が得意なことからサンゴの再生など、海に潜り、環境に貢献できる仕事があればと思いました。  心から応援しております。  "

" 昨年、数年ぶりに沖縄本島に行った際には 沖縄の未来に不安を感じ、ライターとして何かできないかと 模索していたところ、泡瀬干潟の問題を知りました。 この問題については、訴訟で戦略的に戦っていくのはもちろんのこと、 東京にいる私たちがムーブメントを作り出すことで いち地方の問題から、沖縄を愛する全国の方々へ 訴求することができるのではないかと思ったりしています。 私に何ができるのか、何をすれば良いのか 具体的にはまだ、ご提案できない状態ではありますが、 何らかのお手伝いができればと思い ご連絡させていただきました。 微力ではございますが、よろしくお願いいたします。 "

"ニュースを見ていてもう我慢できません。 土砂が積もった海がどうなるのか、誰が見ても分かることです。 "
地球が今にも壊れそうになっているこの時代に、いまだにこんな自然破壊が行われているのでしょうか。悲しいです。本当の豊かさとは何なのか、私たちは本気で考え、そして行動しなければいけないと思います。このニュースについては、もっとTVなどで取り上げられるべきではないでしょうか。

"ニュースを拝見しました。 無謀な公共事業に、憤りを感じます。 なんとか、美しい干潟を守ってください。"
"埋め立て絶対に許せません!!! TVを観ていて、ただただ涙が止まらず、いてもたってもいられなくなり現在はどのようになっているのか知りたくネットをみていたらこのサイトにたどり着きました。 この埋め立てを止めるのに自分が何ができるのか??? 本当に止めたいです!"

ニュース23を観ました。ほんまに許されへんと思いました。豊かな自然こそ未来に残すべき財産であると思います。実際資本主義が限界を迎えている此の世の中で500億で環境汚染する事に憤りを感じます。500億の使い方を変えて自然を救ったりたくさんの生き物を救ったり出来るはずです。これからの時代は地球の資源を守る事が生き物の命を繋ぐ糧となります。地球を汚す事は簡単ですが、元の姿を取り戻すのには長い歳月がかかり、今まで人間が汚染した環境を少しでももとの状態に戻すため、多大な費用を費やしている時代の中で、未だに自然を破壊し、開発に巨額な資金を投資するという考えがはびこっていることに衝撃をうけました。地球温暖化という本当の危機を目の前にして正しい選択で少しでも良い未来を取り戻したいと思います。人間の資本主義を追い求めた陰で死んでいく生き物能古とを考えると本当に辛いです。一日でも早く中止してほしいです。"

"3月2日のニュース23をみて国・県の行政に憤慨をおぼえます。一部の者の利益のために日本国民の貴重な財産を破壊しないでほしいと思います。
貴重な自然を壊さないでほしいです。"

"ニュース23で見ました。何としても工事をストップさせましょう。"
"何ができるかわかりませんが、自分できる範囲でなら何かしなくてはと思いました。 よろしくお願いします。 これだけ話題の場所です。自然保護区として方向転換できれば、エコの聖地にもなりうるのだから 沖縄市もいい意味で有名になるはずです。今のまま推進すれば、とても悪しき場所として名を残すことに なるのでは? また自然保護区になれば、日本中から教育の場として多くの学校が学生がやってきてくれる。 これまで戦地としての暗い(しかし大事です)メッセージが強い沖縄が未来への明るいメッセージを発信できる・・ そういうことも思いました。(きっとこれまでも多くの方が思われたことだとは思いますが)"

"今日ニュース23の番組を見て、とても憤りを感じました。 誰がどうみてもあの埋め立てには市議会や市長や埋め立てを行ってる事業者らの懐に 利権が流れてるとしか思えませんでした。 でなければあんなに貴重な自然や生き物の数々の命を踏みにじって 近くの港の土砂を廃棄する為だけに、干潟を埋めるなんて とても正気ではないと思います。 市長もインタビューに答えていた市議も、とても悪そうな顔で「埋め立てた土地は市民の財産になる」とか言ってましたが、その市民というのは市長や市議の事なんでしょうね 日本で珊瑚礁や生態系を財産と言わずに、どこにでもあるような人口の埋立地を財産と言ってるような人達が、本当に住民の事を考えているとは思えません こんな馬鹿げた、一部の人間にしか利益の無いような公共事業に、税金を500億も使うような計画に断固反対です。 "

"昨日この問題をフジテレビのニュースでみました。 絶対に埋め立てはやめて欲しいと 思い。何か出来ることはないかとインターネットで検索してこのページに辿りつきました。"

"国の暴挙を許せない。工事差し止めの訴えを出ないのでしょうか。 環境庁はなぜ何も言わないのか!従前たる土建行政の極みである。"
"ニュース23見ました。あまりにひどい行政のやり方に辛い気持ちになりました。 せめて署名だけでもと思います。  反対の運動されている方々、どうか埋め立てを阻止して下さい。 北海道から祈っています。"

"以前からTV,週刊誌の記事等を見て「時代錯誤な暴挙だなあ」と思っていました。干潟を保護するために何かお手伝い出来ることがあれば、家族、友人などにも呼びかけてみたいと思っています。"

"自然を無視した沖縄に魅力を感じる人はいない。 ハワイのような世界的な観光地の足元にも及ばない。馬鹿な政治家のせいだ。 日本の恥だ。"

"こんなことしかできませんが・・・。"

"泡瀬干潟の埋め立て反対!! 保全活動 なにか できれば参加したいです"

"沖縄大好きです。一番の魅力は綺麗な海です。 海の埋め立ては、してほしくありません。 なんとか止めてほしくて。。。お金もないし、どうしたらいいのか分かりません。 何かしたくて、、、登録させてください。 "

"日本中の海岸が人工化され、自然な海岸が壊滅状態であることを常々嘆いておりましたが、先日「ニュース23」で、泡瀬の干潟があきれた理由で埋め立てられている様子を知り、怒りを感じて、なんとかしたいと思い、自分のホームページに「泡瀬干潟の埋め立てを阻止しよう!」というスローガンを掲示しました。 金銭的な支援はできませんが、全国的なキャンペーンが展開できますよう、何らかの形で支援したいと思っています。"

"埋め立てた土地の利用方法のない中で、何を考えているんでしょう。 そんな事業は是非止めていただきたい。 貴重な観光資源を守ることをもっと真剣に考えてもらいたい。 そして、この事業を推進派の議員、反論があるならば、出て来いやぁ~!!"
諫早湾の干拓も何とか反対を、と思いながら何もできないまま、悔しさ、無念さが残りました。私たちの宝である干潟を何とか残したいと思います。使い道も決まってないのに、とりあえず埋め立てる・・・わけが分かりません。環境のため、そして未来の子どもたちのために、大人たちが本当に真剣にまじめに生きていかないと。今後いろんな情報を教えてください。

"はじめまして。 千葉に住んでいるものです。 先日、ニュースで泡瀬干潟の埋め立ての様子を見ました。 きれいな海が汚泥でいっぱいになっていく様子に、ショックとやりきれなさを感じました。 しかも、埋め立て後にどう使うか決まっていないというではありませんか。 国や県のやることに、憤りを感じています。 一度失った自然は元に戻らないのに。 どうして貴重な自然をわざわざ壊すようなことをするのかわからない。 口ではエコといいながら、結局土建屋に利益を出すことしか考えていないのかなと思ってしまいます。 裁判でも公費差し止めの判決が出たのに、どうして工事を中断しないのでしょう。 沖縄から遠い上、持病を抱えているので、できることは限られていますが、署名や少しばかりの寄付ならできます。 どうか泡瀬干潟を守ってください。"

もどる