参加者の声

 


2022

御蔵島エコツアー

世代性別:30代 男性
参加形態: 一般参加者

Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
(1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
→初参加のため、上手にイルカと泳げるか不安でした。
(2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
→初日は慣れない素潜りに精一杯で、イルカに近づくことができなくて悔しかったが、2日目は緊張も取れてイルカと併走して泳ぐことができるようになり、視線があった時は心を通わすことができたようで嬉しかったです。
(3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
→言葉は通じない自然のイルカという相手と触れ合うことの貴重さと難しさ
(4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
→お魚の差し入れや、ドルフィンスイム中の激励、ありがとうございました
Q5.食事についての感想や改善点をご自由にお書きください。
→とても美味しくいただきました。次回は自分もレシピを考えて買い出しや調理も積極的にしたいです。
Q6.危険を感じたこと(場所)や怖かったことはありますか。また怪我や病気をされた方はりますか。
ありません。
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
→スタッフの皆さま、いろいろ本当にありがとうございました。次回は自分もスタッフとしてツアーをサポート、盛り上げていきたいです。
 
世代性別:20代 男性
参加形態: 一般参加者
Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
(1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
→野生のイルカやクジラに興味があり、人生で一度はイルカと泳いでみたいと思っていましたが、そんなに簡単にイルカと遭遇できるのか半信半疑でした。イルカが人に興味を持って近づくことは稀で、人間の方がボートで追いかけて接近しているのではないか、と考えたりもしていました
(2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
→イルカが自分のことを認識して近づいてきてくれて、こちらの反応を伺って私の周りをクルクル回ったり、飽きたら糞をひっかけて(!)去って行ったり、知能が高く、人間に興味を持ちながらも自立した野生生物との遭遇に本当に感動しました。
(3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
→イルカの泳ぎはとても早く、流線型の美しい姿に惚れ惚れしました。生まれ変わったらイルカやシャチなどの鯨類になれたらいいと思います。彼らが生きていけるような海をいつまでも残さなければ、と感じました。そのために何をすべきなのか、まだまだ学ぶべきことがたくさんありそうです。
(4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
→イルカを発見し、海に入ったらイルカがこちらに向かってくるような位置に船を動かす、その操縦技術が素晴らしかったです!ときに厳しく、時に優しく泳ぎの指導をしていただき、本当にありがとうございました。
Q3.南郷の森(山科鳥類研究所の調査区域&ゴミ捨て場、火力発電所、空き缶リサイクル施設等)、黒崎高尾&稲根神社、えびね公園、御蔵島縦走オプションにご参加頂いた方にお伺いします。森や巨樹で印象に残ったことは何ですか?森や自然の中で考えたこと、感じたこと、ガイドの話で印象に残ったことなど、自由に書いてください。
→長滝山登山に参加しました。ガイドの方から、ツゲをはじめとする島の動植物と人々の生活の関わり、島の文化や歴史をお話しいただきました。いずれも実体験を伴ったお話で、人間社会と自然の関わりが密接していることを実感しました。
Q4. 天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について、行かれた方は感想を自由にお書きください。
→天体観測をした際、夜中に飛ぶオオミズナギドリで空が埋め尽くされ驚きました。都会と島とでは、夜や夜空といったものの概念、考え方も全く異なるものになるのでしょう。
Q5.食事についての感想や改善点をご自由にお書きください。
→とれたてのアシタバが大変おいしく、驚きました。皆で作るご飯は美味しいです。
Q6.危険を感じたこと(場所)や怖かったことはありますか。また怪我や病気をされた方はりますか。
→特に危険は感じませんでした。
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
→初参加にも関わらず皆さん大変優しくしていただき、本当に楽しい旅でした。コロナ禍で人との繋がりが薄かったため、久々に人の優しさに触れて嬉しかったです。また仲良くしていただけると幸いです。
世代性別:60代 男性
参加形態: 一般参加者
Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
(1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
→萌から話は聞いていましたが、やはり体験しないと分からないなと思ってました。
(2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
→理屈抜きに感動しました。別世界の生き物に遭遇したというような感覚でした。
海では彼らの方が上位の存在に感じられ、謙虚な気持ちになりました。
(3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
→彼らが暮らす環境をずっと大事にしなければと思いました。
(4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
→船頭さんたちのイルカ探査能力、操船技術が無ければ、そもそもイルカに会えないことを実感しました。
Q5.食事についての感想や改善点をご自由にお書きください。
→ほとんどの食材を持ち込んでいること、全員分朝昼晩スタッフの手作りなこと、すごく大変だと思います。
食事は美味しかったです。特に明日葉の美味しさを再認識しました。
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
年齢を超えて直ぐに仲良くなれました。
→根岸さんをはじめスタッフの方々、参加メンバー、みな素敵な人たちでした。
世代性別:小中学生 男性
参加形態:子供回
Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
(1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
→ 緊張していたし、怖かった。
(2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
→ 思ったよりも距離があった。近づけなくて残念。もっと近づきたかった。
(3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
→ 船で酔ってしまったのがつらかった。それがなかったからもっと楽しめたと思う。
(4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
→ 父の広瀬さんは怖い印象があったけど、実際はとても優しかった。吐いてしまったときに、アドバイスくれたのは優しいし、ありがたいと思いました。
Q2.桟橋でのスノーケルプログラムについて感じたことをお伝えください。
→ 久しぶりのシュノーケリングだったので、プログラムがあって良かった。当日の自分の体の様子を知ることが出来てよかった。
Q3.南郷の森(山科鳥類研究所の調査区域&ゴミ捨て場、火力発電所、空き缶リサイクル施設等)、黒崎高尾&稲根神社、えびね公園、御蔵島縦走オプションにご参加頂いた方にお伺いします。森や巨樹で印象に残ったことは何ですか?
森や自然の中で考えたこと、感じたこと、ガイドの話で印象に残ったことなど、自由に書いてください。
→ 霧がかかってしまって、景色が全然みれなかったのが残念。みんなと歌ったり、話したりしながら、歩いたのが楽しかった。
Q5.食事についての感想や改善点をご自由にお書きください。
→ とてもおいしかった!
Q6.危険を感じたこと(場所)や怖かったことはありますか。また怪我や病気をされた方はりますか。
→ ドルフィンスイムの時に、マスクに一瞬水が入ってきて、怖かった。しばらくしてから、上に上がってマスクから水を出せてホッとした。
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
→ とても楽しかったです。スタッフの皆さんありがとうございました。
世代性別: 小中学生 男性
参加形態:子供回
Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
(1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
→初めての御蔵島、船旅、仲間にワクワク
(2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
→想像以上に間近なイルカに感動しました。
(3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
→一緒に泳げたという達成感がありました。
「やった~本当に一緒に泳げた!」
(4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
僕が乗った時は、いつも広瀬惣次さんでした。厳しそうだけど優しい方だなと思いました。(僕の祖父や、剣道の師匠に似ています)
イルカのいる所まで船を出してくれたり、新鮮な魚を釣ってくれたりしてくれて、ありがとうございました。
Q3.南郷の森(山科鳥類研究所の調査区域&ゴミ捨て場、火力発電所、空き缶リサイクル施設等)、黒崎高尾&稲根神社、えびね公
園、御蔵島縦走オプションにご参加頂いた方にお伺いします。森や巨樹で印象に残ったことは何ですか?
森や自然の中で考えたこと、感じたこと、ガイドの話で印象に残ったことなど、自由に書いてください。

→僕が行ったところは、標高が高ったので、高い木が少なかったのが、印象的でした。
トトロに出てくるような木のトンネルがあって、神秘的だなあと思いました。
黒いカタツムリや、柑橘系の香りのする木は初めて見ました。山に登らなければ、見られなかったと思うので、山登りを頑張ってよかったなと思いました。
Q4. 天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について、行かれた方は感想を自由にお書きください。
→印象に残ったことは、オオミズナギドリの事です。道路の真ん中に死体が横たわっているのを見て、「道路の真ん中で死んでしまうくらい、島の中では身近なものなんだなぁ」と感じました。
Q5.食事についての感想や改善点をご自由にお書きください。
→釣りたての魚を食べたのは、初めてでした。
自分たちで調理できたのもよかったです。
とてもおいしかったです。
量や味も十分でした。
Q6.危険を感じたこと(場所)や怖かったことはありますか。また怪我や病気をされた方はりますか。
→湾の中で泳いでいた時、アカエイが近くて怖かった。刺されると死んでしまうこともある魚なので、すごく怖いと思っていたけれど、みんなの反応をみてそうでもないのかと、疑問に思いました。
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
→必要に応じてウェットスーツを貸してくれたり、海に出た後のスーツを洗ってくれたり、食事の支度をしてくれたりして、ありがとうございました。
世代性別: 小中学生 男性
参加形態:子供回
Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
(1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
・スクリューに巻き込まれたりイルカに体当たりされたりと色々心配だった。
(2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
・意外と大きくてビックリした
(3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
・イルカと思う以上に近づけて嬉しかった、もっとイルカと泳ぎたいと思った
(4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
・イルカのいる場所まで連れていってくださりありがとうございます。
Q4. 天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について、行かれた方は感想を自由にお書きください。
・タンテイロの森はトトロに登場するような場所で感動した。
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
・一緒に遊んでくれてありがとう
世代性別: 小中学生 女性
参加形態:子供回
Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
(1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
怖かったです。
(2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
感動しました。
(3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
楽しかった。
(4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
優しくて、いい人。また、行きたいです。ありがとうございました。
Q3.南郷の森(山科鳥類研究所の調査区域&ゴミ捨て場、火力発電所、空き缶リサイクル施設等)、黒崎高尾&稲根神社、えびね公園、御蔵島縦走オプションにご参加頂いた方にお伺いします。森や巨樹で印象に残ったことは何ですか? 森や自然の中で考えたこと、感じたこと、ガイドの話で印象に残ったことなど、自由に書いてください。
リサイクルの話を聞いて、自分も自然を守るために、できることをしようと思いました。
Q6.危険を感じたこと(場所)や怖かったことはありますか。また怪我や病気をされた方はりますか。
ないです。
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
すごく楽しかったです。ありがとうございました。
世代性別:20代 女性
参加形態:一般参加者
Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
 (1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
やっと夢が叶う!
 (2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
出会ってくれて、ありがとうという感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 (3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
もっと泳げるようになりたいと思いました。また、このイルカたちが気持ちよく生きていける環境を人間はいつまでも守っていくべきだと思いました。
 (4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
貴重な体験をありがとうございました。
Q3.南郷の森(山科鳥類研究所の調査区域&ゴミ捨て場、火力発電所、空き缶リサイクル施設等)、黒崎高尾&稲根神社、えびね公園、御蔵島縦走オプションにご参加頂いた方にお伺いします。森や巨樹で印象に残ったことは何ですか? 森や自然の中で考えたこと、感じたこと、ガイドの話で印象に残ったことなど、自由に書いてください
ガスに限りがある話を聞いて、実際にそれを体感しましたが、2分で十分だと思いました。
人間全員がこのくらいのガスで生活できればいいと思いました。まずは自分の生活から見直したいと思うきっかけになりました。
Q5.食事についての感想や改善点をご自由にお書きください。
明日葉が美味しくて、こっちでも仕入れる方法を知りたいです。全体的に量もちょうどよかったです!
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
今回は念願の御蔵島でした。野生イルカと泳ぐという夢を最高のメンバーで叶えることができて本当によかったです。趣味が似ているひとが多いということもあり、話も盛り上がり、今後も付き合っていけたらと思える出会いになりました。根岸さんも、お一人で全て面倒をみてくださり、大変だったとは思うのですが、楽しい時間を過ごすことができたのも根岸さんのおかげです。本当にありがとうございました。

世代性別: 30代 女性
参加形態: 一般参加者
Q1.ドルフィンスイミングについてお伺いします。
(1)ドルフィンスイムに行く前の率直な気持ちをお知らせください。
ただただわくわくでした。でも海へ出発直前にどきどき緊張してました。
(2)実際に海の中に潜ってイルカと出会った時のことを教えてください。
感動。進行方向泳いで見つけて追いかけて...に必死な自分と、突然ぬ〜っと流し目で横を泳いでいくイルカちゃん、忘れられないです。
(3)ドルフィンスイミングを終えて、どのようなことを感じましたか?
美しかった。やっぱり自然を守りたい、人間と同じように動物達を大切にしたい、生き物を傷つけたくないと思いました。できる限り自然と調和する選択をしようと思います。
又、潜れるようになりたいと思ったので、何か練習出来る機会あるならば参加したいです!
(4)船頭さん(広瀬惣次さん、息子の吉彦さん)への印象やメッセージはございますか?
船頭さん、安心感がありました。かなり前に、ハワイでの穏やかな海と天気の中でのドルフィンスイミングしか経験なかったのですが、大雨で波があり色々良くわからない中でしたが、指示通りただ行なっいくなかで不安がなかったのは船頭さんのご経験のおかげなのだと思いました。ありがたいです。
Q5.食事についての感想や改善点をご自由にお書きください。
お食事美味しかったです!
釜で炊いたお米も野菜も美味しかったです。明日葉の天ぷらおいしかったので摘んで帰りました。
Q7.一緒に参加したメンバーやスタッフへの感想やメッセージを自由にお書きください。
ありがとうございました。皆さんとても暖かくて、面白くて、一緒に同じ時間過ごせて楽しかったですし勉強なりました。またお会いできたら嬉しいです。


伊豆 ダイビング

20代男性
参加回:第07回 6/25(土)- 6/26(日)1泊2日
コース:ダイビングライセンス取得 (Open Water)
開催地:IOP(伊豆海洋公園):東伊豆
特に写真については貴重なものを撮っていただき、ありがとうございます。初ダイビングとして、良い記念になりました。
ライセンスの合宿は1泊2日で少々ハードでしたが、根岸さんのおかけでダイビング中も、その他の時間においても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。少々ご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、大変お世話になりました。
目の内出血についても、経過は良好です。
根岸さんにダイビングの楽しさを教えていただいたので、今後は自分たちで綺麗な景色を探し求め、ダイビングを重ねていけたらと思います。
長くなってしまいましたが、本当にお世話になりました!楽しかったです。
また何かの機会がありましたらよろしくお願いします!

20代男性
参加回:第09回 7/09(土)- 7/10(日)1泊2日
コース:ダイビングライセンス取得 (Open Water)
開催地:大瀬崎:西伊豆
本当に思い出に残る2日間になりました。
ダイビングが未経験な私にでもわかりやすいように、1つ1つきめ細かな指導をしてくださりました。そのおかげで、最初は不安はあったものの、安心感をもってとても楽しくダイビングをすることができました。海の中は幻想的で、色々な生き物がいてとても感動しました。
また、合宿所のご夫婦が作ってくれる料理も、手作りの心のこもった料理で、本当に美味しかったです。
私は友人と参加することも考えましたが都合が合わず1人で参加しました。そのことにも戸惑いはありましたが、講習生5人と根岸さんの6人いう少人数の中で共にライセンス取得という目的に向かって頑張れたので、とても良い思い出を作ることができたと思っています。
この合宿に参加でき、本当に良かったです。
ありがとうございました!

20代女性
参加回:第12回 8/09(火)- 8/10(水)1泊2日
コース:ダイビングライセンス取得 (Open Water)
開催地:IOP(伊豆海洋公園):東伊豆
2日間短い間でしたが、ありがとうございました。
人見知りのため、始まる前は少々不安でしたが、アットホームな雰囲気だったので、参加者の皆さんと楽しく過ごせました!
1泊2日でライセンスの取得が可能だったのは、あまり休みのとれない社会人にとっては、大変ありがたかったです。また、指導方法も重要な部分をシンプルにまとめてご教示いただいたため、分かりやすかったです。
ダイビング施設も綺麗で、宿のご飯も美味しく、帰りには伊東市花火大会も見ることができ、最高の夏の思い出になりました!
今後は、ここで学んだことを活かして、世界中の海でダイビングを楽しみたいと思います!
ありがとうございました。

20代女性
参加回:第12回 8/09(火)- 8/10(水)1泊2日
コース:ダイビングライセンス取得 (Open Water)
開催地:IOP(伊豆海洋公園):東伊豆
近所の大学生に紹介してもらったことでみらいじまのライセンス合宿を知りました。
二日間で取得できるということ、非営利のため売り込みもなく価格も手頃だということが魅力だと思います。
またwebサイトで金額の内訳などがしっかり記載されていたことも安心して申し込めたポイントでした。
海に潜るまでは毎回緊張でしたが、いざ海に入るとふわふわとしていて安心感があって、母なる海とは言ったものだなーと楽しく泳ぐことができました。
綺麗な魚もたくさん見ることができて大満足です。少し寒かったのが玉に瑕でしたが。
宿のごはんも美味しくて、みかみさんが閉館してしまうことは寂しいなと感じましたが、最後の年に宿泊できてよかったと思いました。
普段とてもインドアでさらには一人での参加だったので集合するまで心配でしたが、アットホームな雰囲気で最後まで楽しんで参加することができ、とても良い思い出となりました。
ここで終わりにせず、機材を少しずつ集めて、ダイビングライフを充実させていきたいと思います。
二日間大変お世話になりました、ありがとうございました!

20代女性
参加回:第18回 10/01(土)-02(日)1泊2日
コース:ダイビングライセンス取得 (Open Water)
開催地:IOP(伊豆海洋公園):東伊豆
とてもハードな二日間最後まで、根岸さんや加藤さんに支えられ無事に終了できました。
激しい高波やうねりや濁りの中、しっかりと落ち着いて出来たことは、事前に色んな情報の中で何が大事なのか何度も何度も教えていただいたからです。
私はひとりで参加をしましたが、同じ回に酸化した仲間とも助け合いながら、素敵な経験ができました!これからもっとたくさん潜って、スキルを上げていきたいです!ありがとうございました!

20代女性
参加回:第20回 10/15(土)-16(日)1泊2日
コース:ダイビングライセンス取得 (Open Water)
開催地:赤沢ダイビングセンター
とても充実した楽しい二日間でした!不器用な私でも、厳しくも温かい指導・サポートのおかげで合格することができました。中性浮力が自分で取れるのか心配でしたが何回か泳ぐうちにコツを掴め、上達を感じました。海の状況は普段より悪いものの、みんなで協力しあい、全員ライセンスを取得できた時の喜びは忘れられません。その後の花火見物しながらの温泉・ご飯も最高のご褒美でした!
みらいじまさんの伊豆諸島ツアーやイルカツアーもとてもとても興味があるので是非参加したいです!
二日間、本当にお世話になりました!

20代女性
参加回:第20回 10/15(土)-16(日)1泊2日
コース:ダイビングライセンス取得 (Open Water)
開催地:赤沢ダイビングセンター
2日間、ありがとうございました。
初ダイビング、とても緊張しましたが、最後の1本は4本泳いだ中で一番リラックスして楽しめました。
1本目潜った時は、レギュレーターから空気を吸うのに慣れなくて、少し息苦しく、これがずっと続くのかなと思ったらちょっと怖かったのですが、バディがいることによって、自分がここで気が動転したら、共倒れになる!!!という恐怖が勝って、ある意味冷静に終えることができました。
水中での呼吸も、水面に顔を出して口呼吸してるより、水中でレギュレーターで呼吸する方が楽じゃん!と思ってからは、割と落ち着くことができました。
あ、これで大丈夫なんだ。こうするとちゃんと沈むんだ。と知ることで安心できたりするので、深く潜る前に自身の体で色々確認できたのがよかったのかなと思いました!
今回のダイビングで一番怖かったのは水の中でマスクを外してからの、マスククリアでした。
本当にこれでマスクの中が綺麗になるの?!という不安がすごくあり、実際にマスクを外す際、結んでる髪に引っかかってなかなか取れず、ちょっとパニクった結果、海水が鼻に入ってきて、少し水も飲んでしまったのが、すごく恐怖を覚えたのですが、ここで冷静さを失ったら本当に死んじゃう!と思ったら、大丈夫、息は吸えてる。と確認することで落ち着くことができました。
2日で4本潜るのはかなり体力的にも大変でしたが、最後の最後はすごくのびのびして、楽しむ余裕が生まれたのがよかったです!
今回は本当に楽しくダイビングを終えることができました。
その中で、私が思った不便さは、水中で意思疎通がしにくいという点です。一人一人書けるものや、ベルがあれば、質問とか、これは大丈夫なのか?とか、水中でも聞けていいのかなと思いました。
2日目の2本目で、マスクに水が入ってきてしまった時、マスククリアをしたかったのですが、うまくできずにパニクってしまったらと、怖くてなかなか1人ではできなかったので、その時に根岸さんに意思疎通ができる何かがあれば、恐怖も減るのかなと思いました。(すぐに気づいてくれたのでよかったのですが!)
水上で確認したことも、ちょっと気が動転すると思い出せなかったりするので、水の中で落ち着いて確認して、落ち着いて行動すれば、気が動転したり、不安はなくなるのかなと思ったりします!
ですが、私自身は、すごく楽しく泳げたので、すごく最高な2日間でした!
ありがとうございました!!!
また機会があればこのメンバーで集まって違う場所で泳いでみたいですね!

20代女性
参加回:第20回 10/15(土)-16(日)1泊2日
コース:ダイビングライセンス取得 (Open Water)
開催地:赤沢ダイビングセンター
あっという間の2日間で、まだ「しばらくいたい」そう思える合宿でした。
もともと短期間で通えるスクールを探しており、2日間完結でライセンス取得が可能であったのがみらいじまだったので選びました。
一番良かったのは、グループ内がとてもアットホームで根岸さんやサポートのなぎさんとの距離が近く、安心して質問でき、自分の潜りに集中できたことです。小さな不安や改善点を相談することで、少しずつうまくなっていく感覚が面白かったです。
自分は15年ほど競泳をやっていましたが、ダイビングはじたばた動く、酸素を大量に吸うべきな競泳とは真逆のアクティビティであることの発見がとても面白かったです。口だけで吸うという呼吸法が一番難しかったのですが、上手にできるとヨガをしているような「気持ちよさ」と「余裕」が出てくる感覚が面白かったです。
宿泊場所、食事もアットホームで過ごしやすく、丸2日間旅行しているかの感覚でした!
また、フレキシブルに対応してくださり、研修後の花火や食事、温泉などもその場で決定し皆で楽しむことができて、よい思い出になっています。
このまま冬を迎える前にもう一度潜りたい!と思っているので、楽しみたいと思っています。
新しいアクティビティの世界を知るきっかけをありがとうございました。
今後ともみらいじまのイベントに参加できればと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします





以下旧情報
2021年以前は順次追加してく予定です!


○ダイビングスクール
   
(お詫び) 頂いた感想は全て掲載しておりますが、ここ数ヵ月の掲載が溜まっている状況です。近日中に順次掲載していきます!
   
ご参加回 日程 Initial 性別 年齢 職業
第18回ライセンス2日合宿
土肥&大瀬崎(西伊豆)
2016年
10月1日(土)~10月2日(日)
M.T. 女性 16 高校1年
感想は、とても行けてよかったです!二日間丸々、とても楽しかったです。思ってたより海が暗いなと思いましたが、たくさんの魚を見れて、海の中で息をしながら泳げて面白かったです。そして、今度行くときにはもっとさかなの種類に詳しくなって行けたらもっと楽しいだろうなと思いました。宿や施設は、自然の中であるため虫がたくさんいてちょっと嫌なところもありましたが、デザインが独特であったり、可愛かったり、宿や施設の人たちがいい人で、雰囲気がとてもよかったです。また、ご飯がすごく美味しく豪華で魚づくしで贅沢させていただきました笑
ジャン(注)の指導はとてもわかりやすくてジャンのおかげで参加でき、資格もとれたと思っています。海の中では特に、ジャンがいるだけでとても落ち着きました。本当に感謝しています。また二日間周りのみんなにお世話になりました。ありがとうございました。みんな、高校生に対しても優しく接してくれて本当に楽しくて今年最後のよい夏の思い出になりました。ダイビングやってみたいなっていう好奇心が現実になり、楽しさを知り、とても嬉しいです。もっと深くまで行けるようにもなりたいし、いろいろなところの海に潜りたいと思いました。来年、また行きたいと思ってます。
(注)ジャン: 代表の根岸のこと。参加者は4年前に御蔵島エコツアー子供回にも参加。子供回では皆ニックネームで呼び合い、そのまま本名より記憶されてしまう(笑


ご参加回 日程 Initial 性別 年齢 職業
第7回ライセンス二日合宿 7月6日(土)~7月7日(日) K.O. 男性 29 会社経営
8月の初旬にフィリピン・ボホールでダイビングしたいと思い、ダイビングショップを探しておりました。貴会の活動に感銘を受け、是非ご一緒させていただければと思いました。
あっという間の2日間でしたが、本当に良い思い出になりました。海の美しさ(厳しさの方が記憶に濃いですが)と、その自然を愛する素晴らしい方々。
同じ空間・時間を共有できた事に感謝しています。
最近忙しさのあまり忘れかけていた“何か”を再発見できた気がします。
最後になりますが突然参加にも関わらず、昔からの仲間のように接して下さり、本当にありがとうございました。心やさしい皆さまにも、どうぞよろしくお伝えくださいませ。これからも頑張りすぎないで頑張ってください!妥協なき活動、陰ながら応援しております。


ご参加回 日程 Initial 性別 年齢 職業
第9回ライセンス二日合宿 8月18日(日)~8月19日(月) H.H. 女性 19 看護学生
海が大好きで、ずっと前から取りたかったライセンスを無事取得することができ、とても嬉しかったです。
たった2日でできるのか不安もありましたが、スタッフの方々がとても気さくな方ばかりだったうえ、機材の取り付け方から潜り方まで1つ1つ丁寧に教えて下さったので、2日目のファンダイブでは不安なく潜ることができました。IOP、宿も共に快適で、特に宿は窓からの眺め、お料理、お風呂共に素晴らしく、また泊まりたいなと思いました!
今までは外から海を眺めるのが好きだったのですが、今回のダイビングで海の中も大好きになりました。
今後は、アドバンスを取得したりイルカと泳いだりと、さらにダイビングを楽しんでいけたらと思います。
次にダイビングするときも、またみらいじまさんにお世話になろうと思います。2日間ありがとうございました!


ご参加回 日程 Initial 性別 年齢 職業
第16回ライセンス二日合宿 10月19日(土)~10月20日(日) R.N. 女性 32 会社員
体験ダイビングをやった事がない私にとって潜ることの不安は若干ありましたが、スタッフのみなさんが笑顔で親身だったので、不安なく楽しくライセンス取得する事ができました!
おかげですっかり海の世界に魅了され、次の目標は海中で自由に動く事です!あたたかいスタッフのみなさんに心から感謝。ありがとうございました。


ご参加回 日程 Initial 性別 年齢 職業
第14回 体験ダイビング(宿泊) 7月19日(土) T.W. 女性 24 会社員
他の施設に行ったことがないので、比較することは出来ませんが、IOPの施設は初心者ながらも大変充実した施設だと思いました。
温泉があるので寒くなったら身体を温められますし、プール、シャワールームや化粧室も充分に揃っているので並ばずに使用できました。
私は泳ぎが苦手なので海に潜る不安も少しあったのですが、プールでみっちり指導いただき、自分の中で不安要素をなくして海に挑むことができました。
慣れない海に潜るという目標以上の大きな達成は、根岸さんと一緒に潜った友人の存在が大きかったです。
やりたいという意思と体力・能力があれば、それに答えてくれる、一人ひとりにあったガイドをしてくれる安心感とやりがいが、ここでは体験できること間違いなしです!
天候には恵まれませんでしたが、それでも伊豆の海にはたくさんの魚がいて、人をみて逃げることなく一緒に泳げて楽しかったです。
泳ぐのをメインでこのツアーに参加しましたが、民宿のご飯の豪華さもメインのまた一つです!新鮮でなかなか食べることのできないお造りを食べれて大満足…!
ただ、とても強力な蚊が存在しているようなので、蚊帳だったり蚊取り線香があるととても嬉しかったです。
都内に住んでいてアシがないから行き辛かったのですが、車での送迎があるので大丈でした。
期待以上の体験ダイビング、ありがとうございました!


ご参加回 日程 Initial 性別 年齢 職業
第15回 ライセンス二日合宿 8月2日(土)~8月3日(日) F.S. 女性 20 学生
指導者の方、最初から最後まで優しく丁寧に教えてくれたので、安心して取り組むことができました。
IOPは海だけでなく、他のダイバーの方や公園の方々も素敵な方がたくさんで、とても温かい雰囲気でした。
IOPの海は潜ると流れがゆるやかで、実習しやすい場所だと思います。
宿での食事は豪華でお腹がいっぱいで満足でした。宿で必死に学科の勉強したのも、いい思い出です。宿に蚊がたくさんいましたが、蚊取り線香で撃退しました!笑
初めての参加で、最初は不安がたくさんありましたが、指導者を含め素敵なメンバーに恵まれて、楽しくOWのライセンスを取ることができました。
是非また参加したいと思います。充実した二日間をありがとうございました。


ご参加回 日程 Initial 性別 年齢 職業
第15 回 ライセンス二日合宿 8月2日(土)~8月3日(日) Y.N. 女性 21 学生
私は今回、OpenWaterのライセンスを取得するため、IOPでの合宿に参加させていただきました。
ダイビングどころかウェットスーツを着るのも初めて、というがっつり初心者な私でしたが、一つ一つ丁寧なご指導をいただき、無事にライセンス取得を実現できました!ウェットスーツを着るのに3人掛かり、最初のプール講習でバランスが取れずにひっくり返ったカメのようになっていた私です。が、それでもすぐにコツを掴み、1日目の初めての海洋講習でも海を楽しめるほどになっていました!元気な魚がいっぱいの海中から見上げた水面の輝きが忘れられません!
IOPにはベテランダイバーが多いこと、温泉やシャワー、プール、貴重品管理などの設備が整っていることも合わせて安心して自分のダイビングに集中出来る環境だったと思います。
そして何よりも、インストラクターさんに感謝です!一緒に過ごす時間や会話から、私たちの性格も理解した上で指導してくださるので、一人一人に合った方法で技術向上のサポートをしてくださいます!どんな状況でも安心させてくれたのでとても心強かったし、海の楽しさや魅力を沢山教えて貰いました。ダイビングのことから恋愛まで、幅広く深い話が出来るのも凄く嬉しいです^ ^出逢いに心から感謝!!!
新鮮なお魚、美味しいお料理、最高な温泉、沖東のあったかいおじちゃんやおばちゃんとの出逢いまで楽しめる最高な旅でした。
今回を第一歩として、これからダイビングライフを楽しんでいきたいと思います^ ^!


ご参加回 日程 Initial 性別 年齢 職業
第15回 アドバンス二日合宿 8月2日(土)~8月3日(日) H.H. 女性 20 学生
今回はアドバンス取得のため1年ぶりに参加させていただきました。海では黄金ヒラメやウツボ、クマノミに出逢うことができ、また宿では美味しいお刺身を戴くことができました。日頃の疲れを癒すとともに、また近々ダイビングしたくなりました。
インストラクターの方もいつも丁寧で、海の中でも安心していることができました。ありがとうございました。
これからもみらいじまにお世話になろうと思います。よろしくお願い致します。







○御蔵島エコツアー アンケート
(お詫び) アンケートは全て掲載しておりますが、ここ数年間のアンケート掲載が溜まっているいる状況です。近日中に順次掲載していく予定です!

ご参加回:第8回 ご参加形態:一般回 お名前:さとうさん(女性)
1.ドルフィンスイム
 ・ドルフィンスイムに行く前の気持ち
約2年振りのドルフィンスイムでしたので、早く会いたい気持ちでいっぱいでした。
 ・海に潜ってイルカと出遭って
何度潜っても、最初に会った時の感動と同じ気持ちになります。
実際イルカと泳いでいるのに、夢の中にいるような不思議な感覚です!
 ・ドルフィンスイムを終えて
イルカに出会えた喜びと幸せでいっぱいになります。
そして、イルカの暮らす海や自然を守りたい・この環境が続くようにと、何か行動をおこそうといった気持ちにもなれました。
 ・船頭さんたちへメッセージ
2回目のドルフィンスイムで、惣次さんからご指導をいただき初めて深く、よりイルカの近くで泳ぐことができました。本当に感謝しています。イルカに会えるのは、惣次さんと吉彦さんが船を出してくれるからでもあります。ありがとうございました。
2.桟橋スノーケルプログラムの感想
 
3.天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について
満天の星空に感動です!流れ星を見ることができました。良かったです。 
4..オプションについて(南郷の森 or 稲根神社&黒崎高尾の森)
 
5.食事について
 スタッフの皆さん、美味しいお食事をありがとうございました。
海を眺め、自然の風にあたりながら食事を頂く機会はあまりないので嬉しかったです!
6.危険について
 
7.参加者・スタッフへ!
 2泊3日、ありがとうございました。
なかなか自分から輪の中に入っていくことが苦手なのですが、皆さんが話しかけて下さったので、安心して過ごすことができたと思います。またお会いしたときは宜しくお願いいたします。





ご参加回:第7回A ご参加形態:子供回 お名前:みーたん(小3女子)
1.ドルフィンスイム
 ・ドルフィンスイムに行く前の気持ち
 イルカは本当にいるのかなとドキドキした。
クラゲが出ないか心配だった。
練習の時、想像より深かったので、溺れたらどうしようかと思った。
 ・海に潜ってイルカと出遭って
 イルカがいてびっくりした。
エイがいてびっくりした。
思っていたよりも大きかった。
親子イルカを見られて嬉しかった。
 ・ドルフィンスイムを終えて
 とても楽しかったので、もっとイルカと泳ぎたいと思った。フィンが重たくてハシゴに思いっきり足をあげないと登れなかった。結構大変だった。
上のほうで浮かんで見てたので、もぐれるなら潜ってみたかった。
 ・船頭さんたちへメッセージ
おじちゃんとお兄ちゃんは親子なのかな?
お兄ちゃんって言ってたけど結構おじさんだった。けどカッコ良かった!
2.桟橋スノーケルプログラムの感想
 
3.天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について
天体観測では宇宙の星が全部見えたと思った。ウチでは見えないけど。真っ暗になるまで寝転がって見てたので気持ち良かった。いっぱいで綺麗だった。
オオミズナギドリの影が見えてかわいかったけど、降りるときに木にぶつかっってから降りるので面白かった。
4.オプションについて(南郷の森 or 稲根神社&黒崎高尾の森)
持っていった杖と同じツゲの木があって細い杖だったけど、もっと細い枝もあったし太い木もあった。水たまりのお水を飲めるってガイドさんが言ってたけど、泥があったので不思議だった。お日様が当たってたのにお水は冷たかった。途中で疲れ果てた。帰りにガイドさんがタマアジサイの葉っぱを取ってくれて、それで湧き水を飲んだら今までに飲んだどんなお水やお茶よりおいしかった!!
5.食事について
イタチョーが作ってくれたフライがすっごい美味しかった~。
チャーハンも美味しかった。
6.危険について
 スノーケリングの練習で船から降りたとき深くて怖かった。
稲根神社に行く途中、苔で石段が見えなくて怖かった。
7.参加者・スタッフへ!
ご飯作ってくれたり、泳ぎ方を教えてくれたり、遊んでくれたり、みんなありがとう!
ジャンにもっと泳ぎ方を教えてほしいし、ハンセンともっと海で泳ぎたかった。(みーたん)

頼りない8歳の娘を皆様で支えてくださり本当にありがとうございました。おかげさまで素晴らしい体験をしてくることができました。心からお礼申し上げます。(親)





ご参加回:第7回B ご参加形態:一般回 お名前:おおもりさん(女性)
1.ドルフィンスイム
 ・ドルフィンスイムに行く前の気持ち
 自分の泳ぎがどの程度のものか、正直わからなかったので「おぼれたらどうしよう」とか不安な気持ちがいっぱいありました。また、船酔いも心配でした。
 ・海に潜ってイルカと出遭って
一番はじめ出会ったのは、すこし離れたところの3匹で泳ぐイルカでした。
自分の泳力なんて忘れてイルカの泳ぐ方向に向かっていました。
そんな自分に驚きました
 ・ドルフィンスイムを終えて
これからも、みんながルールを守っていつまでも多くの人に感動を与えてほしいと思いました。私が見たイルカの寛大さは、今まで島民や訪問者が大切に接した証拠なんだと思います。今後も共存していってほしいし、ぜひまた行きたいです。
 ・船頭さんたちへメッセージ
お父さんは的確なアドバイスを、息子さんは黙って最高のポイントへ連れてってくれました。お二人の人柄も島の魅力だなあと思います。
かんぶりまでお邪魔して、本当にお世話になりました。
2.桟橋スノーケルプログラムの感想
3.天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について
 
4.オプションについて(南郷の森 or 稲根神社&黒崎高尾の森)
つげの木が育つまでには、本当に長い年月が必要であり、林業も長いスパンで苗を植えるところから始まることを知り、驚きました。限りある木々ですが、きちんと売るために植えたものを森が育ててくれて商売になるというシステムに少し安心しました。
稲根神社は想像よりもひっそりと存在していました。どうしてあんな行きづらい場所に造ったのか、不思議ですが、周辺の木が不可解に曲がりくねっているのは、偶然ではないような気がしました。
5.食事について
 何も手伝わずたくさん食べてすみませんでした!!
正直、カレーとかかなと思っていたので、野菜もたっぷりたべることができて感謝しています。何よりも調味料や材料を持ってくることが大変だったろうと思います。
ありがとうございました。
食は大事。子どもたちが口にするものなので、体に優しいものでよかったと思います。
できることならば、島の明日葉とか地元の野菜があったら、もっとよかったと思います。
6.危険について
全くありません
7.参加者・スタッフへ!
イルカ好きに悪い人はいないんだなあ と思いました。
人に恵まれ、共に楽しい体験ができて、私は本当に幸せです。
ありがとうございました。 






ご参加回:第6回A ご参加形態:高校生回
(高校環境部)
お名前:みどりかわさん(男性)
(高校環境部顧問)
1.ドルフィンスイム
 ・ドルフィンスイムに行く前の気持ち
 泳力に個人差があるグループだったので、事故が起きないようにするためにどうしたらいいか不安でいっぱいでした。
 ・海に潜ってイルカと出遭って
突然現れて人間を恐れるわけでもなく、悠々と泳いでいく姿が印象的だった。子供のイルカが親とニコニコしながら泳いでいるところがカワイイですね。 
 ・ドルフィンスイムを終えて
 スキューバダイビングとは違った、新しい楽しみを発見した気分。
 ・船頭さんたちへメッセージ
事故防止のためには少々スパルタのほうが効果的であることを知っているので、とても
教育的だなという印象です。おかげさまで無事に終えることができました。カンブリ万歳!
2.桟橋スノーケルプログラムの感想
要望があったが、区域が限定されているので調査や映像には不向きだと感じた。
もう一日滞在していれば黒崎までの徒歩と桟橋でのシュノーケルを入れたと思います。
どちらかというと泳ぎ足りない小学生向きのプログラムという印象です。
3.天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について
 自分の足で歩き、調べることを旨とする部活なので、ガイド不要で歩けるタンテイロの森は良い経験になったと思う。登山というほどでもなく、ほどほどのきつさもいい
4.オプションについて(南郷の森 or 稲根神社&黒崎高尾の森)
大きな木の前に来ると、今まで生きてきた歳月の長さ、生命力の強さに圧倒される。反面、
人間の都合により偶然残ったものが価値を持つことに人間の浅はかさを考えずにいられない。御蔵島は神道の島ですが、ヤオヨロズの考え方が自然と人間の間に存在して、そのことが共生につながることを教えてくれる島だと思う。ガイドは適切で、植物や動物の知識だけでなく、島の歴史や裏話にまで触れていただきとても参考になりました。
5.食事について
 厳しい予算制約の中、活魚を出していただいたのはうれしかった。食事の量も十分で、部員達からは不満が出なかった。料理長はじめスタッフの皆様に感謝いたします。
6.危険について
 南郷の帰りに取水している沢に水汲みに行ったが、降りる際に部員1名が滑って膝を打撲した。幸い大したことはなかったが、結構急なところを降りるので気をつけたほうがいいかもしれない。打撲についてはバンガローにてコールドスプレーを吹き付けて処置した。
7.参加者・スタッフへ!
 みらいじまのスタッフはみな志が高く、スキルがあるので安心してプログラムに身をゆだねることできました。個人で進めるとなると取材どころではなかったと思います。そういった意味ではリスク、予算、滞在時間等、全てにおいてギリギリの線を通した感があります。これもひとえにNPOみらいじま様のおかげです。ありがとうございました。





ご参加回:第6回B ご参加形態:一般回 お名前:HP匿名希望(女性)
1.ドルフィンスイム
 ・ドルフィンスイムに行く前の気持ち
 自分がちゃんと泳げるか心配でした。
 ・海に潜ってイルカと出遭って
思っていたより近かったです。寄ってきてくれてお腹を見せながら併走(泳?)してくれたイルカがいて感激でした。警戒行動と事前に聞いていてもかわいくて嬉しかったです。
 ・ドルフィンスイムを終えて
楽しい。また泳ぎたいと思いました。
 ・船頭さんたちへメッセージ
Sさんで海に出ました。丁寧に教えてくれて安心して泳げました。イルカにも沢山、会えましたよ。お話もおもしろかった。
2.桟橋スノーケルプログラムの感想
 
3.天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について
 
4..オプションについて(南郷の森 or 稲根神社&黒崎高尾の森)
 
5.食事について
すごく美味しかったです。タカベの塩煮はしっとりして最高でした。丁寧に作ってくれた板長さんに感謝です。
6.危険について
 
7.参加者・スタッフへ!
皆さんと道路で星を見上げたのが最高の思い出です。
大人になって道路に寝転ぶなんて、みらい島じゃなかったらできないと思います。





ご参加回:第5回 ご参加形態:スタッフ お名前:やぎしたさん(女性)
1.ドルフィンスイム
 ・ドルフィンスイムに行く前の気持ち
毎度の事ながら、イルカに会える喜びでわくわくしておりました。
今回、子供たちが多かったので是非会わせてあげたいなぁ、と願っていました。
 ・海に潜ってイルカと出遭って
 今回初めて絡み合いを間近で見ることができて、イルカたちの生命力溢れた姿に素直に感動しました。また、ラビングをしているイルカも観察できて、可愛らしい姿に癒されました。
 ・ドルフィンスイムを終えて
 イルカの美しさ、生命力を全身で感じ、本当に素晴らしかったです。ただ、三宅からの大型船がイルカの群れに接近しすぎており、明らかにルール違反と見てとれる場面も。
また船団7隻ほどが群れを囲む形になってしまっており、これではイルカにとって良い形ではない、と痛感しました。毎回泳ぐ度に新たな発見と喜びがあり、このような体験ができる事に本当に感謝しております。
 ・船頭さんたちへメッセージ
厳しくも温かく見守って下さる惣次さんの船に乗せて頂き、嬉しかったです。今度行く際には何かお土産を持っていこうと思っております。第2回目のドルフィンの際、海況が悪くイルカにあまり会えませんでした。しかしながら、惣次さんの計らいで最後にテトラの回りで泳ぐ事ができ、キビナゴの群舞を楽しむことができました。また初回の際、ゆっくりとスノーケリングの練習を取ることができて、子供たちの不安も軽減されたのではないでしょうか?
2.桟橋スノーケルプログラムの感想
なし
3.天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について
今回初めて参加者の皆さんをタンテイロの森へお連れしました。まさか一人で案内する事になるとは思ってもみず…(苦笑)。池田さんのようには上手くご説明できませんでしたが、拙いガイドながら、固有種ミクラミヤマクワガタや、オオタニワタリの面白い植生等は何とかお伝えする事ができました。途中道を間違えるというミスも犯して御迷惑をお掛けしましたが、神秘的な森の雰囲気を満喫頂けたようで、何よりでした。
次回行く際にはもっと勉強し、より良いガイドを目指したいです!
4.オプションについて(南郷の森 or 稲根神社&黒崎高尾の森)
昨年南郷へ行った際は、参加者の年齢層もあり、最終地点のスダジイまで行くことができませんでした。今回初めて、御蔵一のスダジイまで行く事ができ、神秘的な姿、雄大さに感激しました。また遊歩道にどんな理由か分かりませんが、オオミズナギドリの孵化直前の卵が転がっており、胸が痛みました。でも、これが自然の厳しさなのだ、と同時に実感する事ができました。
 今日山の上まで送電線が走っていますが、その送電線の鉄塔を建てるまでの苦労等も光彦さんにお話し頂き、御蔵島での生活の大変さを垣間見る事ができました。
5.食事について
量を多く作りすぎたのか、お残しが見受けられました。もう少し量を減らしても良いかな、と思いました。
6.危険について
ドルフィン2回目の際、急に海が時化て白波が立ち、少し怖いなと思いました。
怪我という程のものではありませんが、タンテイロまでの道中で突き指をされたお子さんがおり、Fast aidが役に立ちました。
7.参加者・スタッフへ!
今回本当にメンバーに恵まれており、参加者の方に沢山助けて頂きました。このメンバーで行けたことを心から感謝しております。





ご参加回:第4回 ご参加形態:子供回 お名前:あやちゃん(小5女子
:姉)&たっくん(小3男子:弟)
1.ドルフィンスイム
 ・ドルフィンスイムに行く前の気持ち
あやちゃん:写真でイルカの歯が尖っているのを見たことがあるので、噛まれないか心配だった。
たっくん:イルカに会えるがとても楽しみだった。
 ・海に潜ってイルカと出遭って
全然怖くなかった、かわいかった。
たっくん:初めてイルカを見た時「かわいい!!」と思いました。
 ・ドルフィンスイムを終えて
あやちゃん:イルカの群れを見れたり、イルカが近くまで来てくれてかわいかった。
たっくん:海亀やエイを近くで見れて楽しかった!もっとやりたかった。
 ・船頭さんたちへメッセージ
あやちゃん:船頭さんがシュノーケルのつけ方やフィンの動かし方を厳しいけれど、丁寧に教えてくれたおかげで、イルカとも上手に泳げたし、怪我もしなかった。 
たっくん:船頭さんは始め怖いと思ったけど、本当はやさしかった。
2.桟橋スノーケルプログラムの感想
あやちゃん:ジャンが亀の餌を用意してくれたので、海亀が見れた。 
たっくん:心に残ったのは、エイが見られて感動した事。
3.天体観測、タンテイロの森、オオミズナギ鳥観察について
あやちゃん: 東京とは思えないほどの星空を見ることが出来て感動した。オオミズナギ鳥は見れなかったけれど、ビービーという鳴き声が聞こえた。

たっくん:タンテイロの森の中の川がとても綺麗だったのでこのまま残したいと思った。
本物の流れ星を見れて嬉しかった。
4.オプションについて(南郷の森 or 稲根神社&黒崎高尾の森)
 なし
5.食事について
あやちゃん:4日間お肉無しのお料理で、体に良かったしすごく美味しかった!マグロとカツオの竜田揚げが美味しかった。初めて食べた明日葉は少し苦かったけど美味しかった。
たっくん:美味しかったのは、マグロのカツと明日葉。
6.危険について
あやちゃん:船酔いした。
たっくん:フジツボが足に当たるのが痛かった。あと、足を捻挫した。
7.参加者・スタッフへ!
あやちゃん:
ジャンへ・・・桟橋でのシュノーケルのとことん付き合ってくれ、シュノーケルクリアを教えてくれてありがとう!みやねぇへ・・・お食事すごく美味しかったです、生まれて初めてのドルフィンスイムで沢山サポートしてくれてありがとう!温かい紅茶も美味しかったです。なかじへ・・・レクリエーション係りで色々用意してくれたし、ナカジの話がすごく面白かった。
たっくん:
ジャンへ・・・足を怪我した時や天体観測で寝てしまった時、おんぶしてくれてありがとうございました。ナカジへ・・・寒い時タオルを巻いてくれてありがとう。みやねえへ・・・美味しいご飯を作ってくれてありがとう、また食べたいです。ケンケン・・・
楽しかったよ来年もまた行こう。こう君へ・・・格好良かったよ。



その他メール等での感想を下記ご紹介!
御蔵島での体験が夢だったように思えるほど素晴らしいものでした。早速、会社の冷房の寒さにやられております。


スタッフの皆さん大変お疲れだったことでしょう。子供達のためにという高い意識をもたれていて私などは自分の子供の世話だけで手一杯で、感心いたします。必ず来年も参加しますので、よろしくお願い致します(もしかしたら私達家族も参加するかもです♪)


おかげさまで貴重な体験をすることができました。スタッフのみなさんにも本当に本当に感謝してます。


これからもより多くの子どもたちに「大切なこと」を知らせてあげてください。
自分の子どもにもぜひ体験させたいです。大分先にはなると思うので、末長く活動を続けていってください!!(笑)
何か私で協力できるようなことがあれば、お声掛けてください。それでは!


みらいじまはいい団体ですね~。
ゆるーい感じもあり、硬派な感じもあり。
今後ますます発展されることを期待しております。


皆様からいただいた寄せ書きで、「元気だね!」とのコメントをたくさんいただけたことに正直驚いております。
普段はどちらかと言うと内向的で大人しく、弟、妹がいる事もあり遠慮がちなのですが、お兄さんお姉さんに囲まれ、違う一面が見せられた、1枚皮がむけたのではないかと思います。
親バカではありますが、彼の成長を嬉しく思います。
ぜひまた来年も参加参加させていただきたいと思っております。


また来年、このメンバーで会える事を
楽しみにしています。





過去のアンケートはこちらから